NEVER ハップン 最新エンタメ情報まとめサイト

最新の面白、可笑しい、哀れ、おバカなエンタメ情報を選んで発信

ストレス解消、疲労回復、肌荒れ防止の強力助っ人、トマトの凄い効能!

ストレス解消、疲労回復、肌荒れ防止の強力助っ人、トマトの凄い効能!

ショッピンがアンチエイジング・お酢サラダにトマトを加える理由は?

市販しているトマトには
野菜コーナーにある生のトマトと
缶詰め製品コーナーにある缶入りカットトマトの二種類があるのね。
 

f:id:unpy72636:20170725164638j:plain

 
画像上段左
お酢100cc
すりごま(白黒混ぜ合わせ)大さじ2杯
塩こしょう適量 砂糖大さじ1杯
ニンニク 1/2房 ミジン切りしたもの
新たまねぎ1/2個 千切りしたもの
人参 普通の大きさ1本 スライスしたもの(皮つき、表面を束子で洗うだけ)
キャベツ 適量を千切り
もやし   1/2袋
 
画像上段右
イオンスーパーのイタリア産缶詰めカットトマト400g
これの半分を左のミックスサラダに加える
 
画像下段左
カットトマトを加えてミックスしたもの
 
画像下段右
缶詰めに表示されたリコピンの含有率100gあたり13.1mg</div>
 
 
缶詰めカットトマトは
加熱加工済なので
熱に弱いビタミンCが失われているの。
 
しかし
トマトの最大の効能栄養素は抗酸化作用を持つリコピン
リコピンに関しては生のトマトよりもトマト缶の方が多いのね。

なぜ生のトマトより、トマト缶の方がリコピン量が多いの?
それは
トマト缶はイタリアからの輸入品が多い為ね。
 
イタリアは日差しが強いため
イタリアのトマトは日本のトマトに比べて抗酸化物質を多く含んでいるからなのね。
 
 
リコピン
活性酸素を除去し
老化の予防やアンチエイジングにも役立つと言われている栄養素
血流を改善する働きもあるので
トマトダイエットなんてダイエットも流行ったくらい代謝を良くしてくれる。
 
一方
日本のトマトは温室育ちが多く
市場で販売されている生トマトの多くが日本産のため
抗酸化作用のリコピンが少なくなっているのよ。
 

f:id:unpy72636:20170725164733j:plain

 
生のトマトよりも、リコピンが多い缶トマトだけど
一部で危険と言われている事もあるの。
 
その理由は
トマト缶など缶詰の内側には
金属腐食を防ぐ樹脂加工がしてあり
そこから時間と共にBPA(ビスフェノールA)と言う
強い環境ホルモンが染み出して来ると言われているからなのね。

 
特にトマト缶が危ないと言われてい理由は
トマト持つの強酸によりBPAが溶け出す量が多くなるからなのね。
 
確かにトマトって酸っぱいよね.

まー
缶詰めトマトを年がら年中食べまくっていなきゃりゃー
そんなに心配する事は無いと思うけど
それでも引っかかるなら、紙パック入りトマトにしたらええがな。
添付画像のカットトマトは
イオンスーパーがイタリアから
輸入販売しているもので
400g入り内容で、1缶 138円のお買い得品。

くわえて
ショッピンが最も野菜に求めるビタミン類が
生トマトより缶詰めのカットトマトの方がずーっと含有率が多いのね。

         生トマト  カットトマト(缶詰め)
ビタミンA   74.25μg   188μg    約4倍
ビタミンE   1.49mg    4.8あmg    約3倍
ビタミンK   6.6μが    20μg        約3倍
ビタミンb1  0.08mg     0.12mg      約1.5倍
ビタミン2   0.03mg    1.02mg    約34倍
ビタミンC    NA     24.75mg   
 
上記の数値の様にカットトマトの方がビタミン類の含有率が優れているでしょ。
ビタミンCは確かに失われているけど
これはミックスサラダの他の野菜に十分あるので
補って余りあるのよ。

抗酸化作用が強力なリコピン
カロテノイド(自然に存在する色素)の一種で
トマトやスイカ,ピンクグレープフルーツなどに含まれる
脂溶性の赤色の色素で別名カロチノイドと呼ばれる

緑黄色野菜に多く含まれ現在600種類以上有る事が分かっており
カロテノイドは活性酸素を消す抗酸化力が強いのが特徴なの。
 
 
代表的なものとしてはαカロテンやβカロテン
ルティン,リコピンなど。
 
 
その中でもリコピンは抗酸化力が強いのが特徴で、
βカロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化力がある
めっちゃ凄い強者(つわもの)なのよ。
 

人間の体内では一定の割合で酸化力が強い活性酸素が発生していて
これが触れた体内の組織を錆びさせてしまい
所謂、空気中に晒された鉄が赤く錆びるのと同じで
活性酸素による錆は動脈硬化をはじめ
身体に様々な悪影響を与えてしまうのね。
 

ストレスや喫煙,飲酒,紫外線,電磁波,食品添加物排気ガス
活性酸素の発生原因は様々あるもの。
 
これ等の健康を阻害する根本的な原因とも言える活性酸素
消去する物質を抗酸化物質と呼び
代表的な抗酸化物質がビタミンC,ビタミンE
リコピンアスタキサンチンカテキン,」
ぶどう酒のポリフェノール等があるのね。

イオンスーパーで買った缶詰の表示にも
リコピンが100グラム当たり13.1mg って書いてあるでしょ。
 
冒頭の画像参照

という事は
一缶で50mg以上のリコピンがあると言う事じゃない!
これを食ぜずして何を摂るの?
 
 
ただ
漫然と野菜を食べていればいいっと言った食べ方でなく
この野菜の栄養素が自分にどの様な効能を与えてくれるのか・・・を
しっかりと意識して食する事が大事なのね。
 
■ミックスお酢サラダの作り方は
7月16日の「アンチエイジングサラダを紹介するよ」
の記事を参考にしてね.
 

ショッピンの健康哲学は!
人間の寿命は血液にあり!
どろどろ血液の持ち主はガチ短命に終わりがち!
サラサラ血液の持ち主は長寿を楽しめる!

f:id:unpy72636:20170716214154j:plain

 
 
 
 
 
もうダイエットで挫折しない!
スイカの力でむくみサヨナラ。
驚きのスイカデトックスパワー
シトルリンが豊富!尿の量を増やして排尿を促す
カリウムが豊富!体内の余分な塩分排出
リコピンが豊富!トマトより多い!お肌にいい
食物繊維が豊富!おなかスッキリの定番
一般的なダイエットは脂肪太りの燃焼系と呼ばれ
運動など大きな努力が必要→失敗
実は日本人に多いのは水太り!排出系ダイエットで
代謝を良くし短時間でシェイプアップ!
紫外線の毒素も排出!お肌のシミ、シワを防ぎます!