NEVER ハップン 最新エンタメ情報まとめサイト

最新の面白、可笑しい、哀れ、おバカなエンタメ情報を選んで発信

頭痛、だるい、イライラ、めまい等の継続的症状は身体の異常サイン!?

頭痛、だるい、イライラ、めまい等の継続的症状は身体の異常サイン!?


明後日の月曜がが来ると
宮仕え時代を振り返ってブルーマンデーを思い出すけど
毎週月曜の朝は
「あー、今日から一週間仕事かぁー」って
うんざりした気分によくなったわ。

 

朝起きると何となく会社に行きたくない
学校に行きたくない気分に襲われる・・・
なんって事はあなたも時々あるでしょ
或いはあったでしょ。

 

ところが
こんな気分に毎日襲われ
次第に寝床やベットから起き上がるのがイヤになり
さらに
目覚めると体がだるく感じる様になったりして
ズルズルと会社や学校を休む様になると


特に
思春期の中高生に見られるケースの登校拒否が起きると
学校や学業、人間関係の不安から
登校恐怖症と言われる症状になるのね。

 

登校恐怖症になると
親や家族から離れる事の不安
或いは
友人や先生との関係がうまくいかないジレンマ
学業の成績が悪い劣等感

等の理由からずる休みをする様になり
ノイローゼ(神経症)になったりする。

 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.beautifulife.site/

カボチャランタン(悪霊を祓(はら)う)ハロウィンの悲劇!!

カボチャランタン(悪霊を祓(はら)う)ハロウィンの悲劇!!

 

有名なイベントの一つ
ハロウィンが月末に始まるよね。

今年は10月31日だそうね。


ハロウィンファンは
ギャルメイクやファイスデコで
イベント会場に繰り出す準備でお忙しい事でしょうね。


ショッピンは
ハロウィンでは悲劇的な事件を思い出しちゃうのね。


それは
アメリカ駐在期間の1992年10に起きた
日本人留学生射殺事件と呼ばれる
ハイスクール生の服部剛丈君が巻き込まれた事件は
当時では日本人にとっても
物凄くセンセーショナルなものだった様ね。

 


高校生の服部剛丈君はAFS奨学生

(「交換留学」10代の青少年を対象とした
一学年間にわたる異文化生活体験プログラムで
ボランティアの受入家庭(ホストファミリー)に滞在しながら
地域の高校に交換留学生として通い
異なる文化的背景を持つ者同士が理解を深めることを目的とした留学制度)


としてアメリカに留学し
その生活をエンジョイするはずだったのね。


ハロウィンでは
ショッピンの住んでいた家にも
子供達が入れ替わり立ち代わりにやって来ては
玄関先で「 trick or treat ! (悪霊に取り付かれるか

それともキャンディーでおもてなしするか? 位の意味)」

とキャンディをねだるのが習慣なのね。

 

なので
ハロウィンではキャンディを前もって買っておいて
子供達が来た時にあげるのよ。

 

ホストファミリーの家庭にも馴染み
留学先のアメリカで生活を始めた服部君は
ホストファミリー宅のウェブ君と同じ高校に通う事になっていた。


ところが……
楽しい筈のハロウィンに悲劇は起きた。

悲劇の発生は10月。
この時期と言えば、
今では日本でもハロウィンの話題で持ち切りになるでしょ。


しかし
当時の日本でハロウィンを祝う人はまだ少なく
ハロウィンが何たるかを知る人も多くはなかったのよ。


なので
服部君も滞在先での初めてのハロウィンパーティを
心から楽しみにしていたでしょう。


10月17日の夜。
服部君はウェブ君と一緒にハロウィンパーティ会場に向かった。


ウェブ君は怪我の為にギブスと包帯をつけ
服部君は当時ヒットした映画
「サタデーナイトフィーバー」の主人公ジョン・トラボルタに仮装したのね。


この二人が
不幸にもハロウィンパーティー会場を間違えて
別の家の敷地内に入ってしまった為に悲劇は起きたのね。


ハロウィンには
通常どの家もお祝いの為に
玄関先に飾り付けをするのね。



その家にもハロウィンの飾り付けもされていたので
二人はそこがハロウィンパーティの会場となる家であると
誤解してしまったのよ。

 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして見てね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.beautifulife.site/

エヤー縄跳びと目のストレッチで一石二鳥の有酸素運動!

エヤー縄跳びと目のストレッチで一石二鳥の有酸素運動


有酸素運動の一種、エヤー縄跳びのショッピン式方法とは?

さて
前のブログで宿題出したけど
エヤー縄跳びで
両足で跳びながら
同時に動かす体の他のパーツは分かりましたか?


では
答えを言いましょうね。

その一
エヤー縄跳びしながら一緒に動かす部位は両目です。
目玉は自分で動かせるでしょ。


あなたもショッピンも含めて
現代人はスマホの小さな画面を一日熟視してるよね。


スマホでなければ
パソコンのモニター画面を見続けている。


これって
目を著しく酷使して疲れさせ
ドライアイの症状を誘発するのよね。

 


ドライアイでは、

目の表面から蒸発する涙の量が増える事が影響して
涙の分泌量が減る、

目の表面の粘膜に異常が起こると
涙の量を維持する事が出来なくなり
その結果
潤いを保てなくなり
バイ菌や異物だけではなく
摩擦や乾燥等の悪循環を繰り返して
目の表面がデコボコした肌荒れ状態なってしまう

そういった状態が続く事により
「目の不快感」や「ものが見え難い」等の症状が現れる。

年齢加齢によっても涙の分泌量が減るとともに
涙の安定性等の質も低下する。

 

男性よりも女性の方がドライアイに成り易い。

空気が乾燥する冬には
目の表面からの涙の蒸発量が増えて
ドライアイに成り易くなる。

また
夏でもエアコンによる乾燥が
ドライアイの原因になる事がある。


パソコンや携帯端末などのモニタ画面を見つめる作業を長時間行うと
まばたきの回数が極端に減る為に
ドライアイが起こり易くなる。


コンタクトレンズ
コンタクトレンズを装用すると
水分の蒸発量が増えてドライアイに成り易くなる。

特にソフトコンタクトレンズでは
まばたきの度に目の表面とレンズの間で摩擦が生じ
炎症が引き起こされる為
目の乾燥感が増加する。

 

ショッピンは
スマホは見ないけど
朝起きてから寝るまで、
食事と入浴とトイレと有酸素運動の時間を除いて
パソコンのモニターかさもなくばテレビ画面を熟視してるのね。


なので
目は完全に酷使状態。


記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして見てね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.beautifulife.site/

冷え性体質改善に効く100円ショップの健康グッズとは!

 

冷え性体質改善に効く100円ショップの健康グッズとは!

寒い冬が目の前に迫ってきて
気温は日一日と下がっているけど
あなたの体温大丈夫?


握手したり、手を握ったりした時に
よく「ワー、冷たい手」って言われた程
ショッピンは手足の冷えに長い間苦しんだのね。


夏でも
厚手の靴下をはいたまま寝る様にした位
足先が痛い位に冷えていたのよ。


最近は
末端冷え性症候群人で
「足が冷たいので靴下を履いて寝てる」という人が多い様だけど
「寒い」「冷える」からといって靴下を履いたまま寝ると
逆にどんどん冷え性体質になってしまう様ね。

 


理由は
人の身体は発熱力を持っているので
靴下を履く事で熱を作り出す機能が低下してしまうからなの。


と言われても
足が冷(つめ)た過ぎるとなかなか寝付けないよね。
その場合は、寝る前にお布団を温めておくといいわ。

ただ
必要以上に暖めてしまうと
人が生来持っている治癒力が発揮できなくなってしまうから
それが習慣にならない様に
できるだけ脱いで寝る様に努力した方がいいでしょう。

 

 


冷え性の改善に挑戦!

 
体温が1℃近く下がると
代謝が37%
免疫が12%も
下がると言われているのね。

と言う事は
風邪を引き易く成ったり
病菌に対する抵抗力が弱まる事になるでしょ。

 

身体の奥深い部分での体温は37.2℃前後
脇の下で36.2℃前後が普通なのに
35℃台の低体温で悩む若い女性が増えているのね。


体温が下がると
身体の体温を維持する為に
表面の血管を収縮させ
毛穴も閉じて
身体からの放熱を出来るだけ防止しようと
自律神経が機能するのね。


交感神経は血管が収縮する様作用するので
血管は細くなり血液はドロドロ
血液量も少なくなり
全身の血液循環量が減って
体温も下がってしまう。


女性に多い冷え性は美容にも悪影響。

平熱が35度台という低体温の「冷え性」には
身体のカッタルサや顔色が冴えないと言った
美容面での弊害や健康面でも多くの
弊害が生じるのね。。


冬の寒さは勿論
夏にはクーラーの効いた涼しい部屋や職場で長時間の仕事により
暑い外気との温度差による自律神経の乱れや
冷たい飲物や食物による内臓の冷えで
一年中冷えている人が多いのね。


夏バテや肌荒れも実は冷えと深く関係していて
お腹や足首が冷えた冷たい身体じゃ
デートも何となく熱く成らないでしょ。

 


■手足の冷えを改善した簡単な方法とは・・・

下肢に起こる
閉塞性動脈硬化症って言うヤバイ症状があり
手や足の血管の動脈硬化により
狭窄(血管が狭くなる)や閉塞(血管が詰まる)を起こして
血液の流れが悪くなり
手先や足先へ栄養や酸素を十分に送り届ける事が出来なくなる病気で
手足に様々な障害が現れるのね。


この症状は色々あるけど
ショッピンの場合は

■脹脛(ふくらはぎ)のこむら返し(=腓(こむら)=ふくらはぎ」
 に起こる筋痙攣の総称で、
「(足が)攣(つ)る」とも言われ
 特に腓腹筋(ふくらはぎ)に起こり易い)

 就寝中に突然腓脹脛がつり
 激痛で飛び起きる事がよく有ったのね。 


■足のむくみ
 足の付け根から足指までに腫れが出て手の指で押すと凹む。

■外傷が部分が黒くなり皮膚がガサガサに硬くなる。

 

 ショッピンが取った改善方法
(最初からこれが効果があると思って
 やったわけではない。

肩が凝れば肩たたきで叩きマッサージすれば
懲りが和らぐ事をふと思いだし
肩たたきで足のスネを叩き始めたのがきっかけ)


なんとこれが実に効果があったのね。

 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【92】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

 

 

 

 

酒は涙か溜息か 心のうさの捨て所・・・・アロエ酒の万能薬効! 

酒は涙か溜息か 心のうさの捨て所・・・・アロエ酒の万能薬効! 


酒は涙か溜息か 
心の憂(う)さの捨て所
遠いえにしの かの人に
夜ごとの夢の 切なさよ


酒は涙か溜息か 
悲しい恋の 捨て所
忘れた筈の かの人に
残る心を 何としょう


一世紀も前の昭和の初期に流行した歌らしい。

ショッピンはこの歌を美空ひばりを筆頭に
有名歌手が歌ているのを聞いたのね。

この歌詞が凄く身に染みた頃の思い出の歌だった。

 

アルコール依存症とまでは行かないにしても
ショッピンも諸々の病気で入院を余儀なくされた期間を除き
365日酒を断つた日はない。

若い頃のハチャメチャな飲み方は今は無く
酒を心のうさと言うより心の糧として楽しく飲んでいるのね。


これまでの人生で
世界の殆どの酒は飲んだわ。

鹿児島の芋焼酎
純米吟醸酒
純米大吟醸酒
大吟醸酒
本醸造酒

アメリカ駐在期間は
本場の
バーボン((EARLY TIMES、I.W.ハーパー I.W. HARPER)
ウイスキー(CHIVAS RIGAL,JOHNNIE WALKER)
テキーラ(PATRON、Herradura)
ウォッカ (SMIRNOFF VODKA,Stolichnaya Vodka)
等がお気に入りのブランドだった。

 

 


羅列するときりがないのでこの辺で止めるけど
世界のアルコールを飲む機会は
実は旅客機に有るのね。

 

 


記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【91】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

めまい、耳鳴り、胃痛、肩こり、等の症状はごみ箱症候群!?

めまい、耳鳴り、胃痛、肩こり、等の症状はごみ箱症候群!?

 

 

 


あなたも
㈠ めまいがする
㈡ 耳鳴りがする
㈢ 胃が痛い
㈣ 肩がこる
㈤ 首の後ろが痛い
㈥ 腕が上がらい
㈦ 喉が引っかかる
㈧ 視力が落ちた
㈨ 集中力に欠ける
㈩ 気力が出ない
⑾ 下腹部に不快感がある

等の症状を訴えた事があるでしょう?


ショッピンは
㈠、㈡、㈢、㈤、㈧、㈨、㈩、⑾
の八つは経験した事が有るのね。


今年の2月中旬に
夕食を取って1時間程経った頃
突如として腰の当たりに鈍痛が起きたのね。

鈍痛と言っても
顔をしかめて我慢する位の可成りの痛さで
お腹でも壊したのかと思って
便器に腰かけても便は出ない。

その痛みで
お腹までも張ってくる様な痛みを堪(こら)えて
我慢する事約1時間程

不思議と痛みが消えて無くなったの。

”何なのこれって”感じだったけれど
兎も角も安心したのよ。

ところが
翌日の朝食後になって
再び痛みが再発したのね。

そして
前回と同じ様に痛みは消えたけど
二回目は2時間半位痛みは続いたのよ。

もしかして
これって内臓にヤバイ事でも起きたんとちゃうかな・・・って
怖ろしくなって急いで病院に診察に行ったのね。

 

ただ
こう言った症状を病院で訴える患者を診察しても
実際には医師の診断に引っかかる処が無く
診断名が付け難いらしいのね。


兎に角
聴診器をお腹に充てて見ても
異常は特に感じられないからね。

ノイローゼや自律神経失調症でもないので
結局
医師がカルテを屑籠に放り込むしかない症状の事を
「くずかご症候群」と言うらしいけど

ショッピンの場合は
痛みが2回発生したのは事実なので
二日後に超音波で内臓の検査をする事になったの。


医者から
とりあえず薬を出しておくからと
モサブリドクエン酸錠5mgと言う薬をもらったけど

その帰途
熱海駅前のマックでハンバーガーを食べてから
電車に乗ったらやっぱり痛みが来たじゃない。


胃に食物が入ると痛みが起きるのってもしかして胃がんかな?
って考えたけど胃が痛ければ
同時に吐き気がするとか有るでしょうに
痛みは下の方なのよね。


二日後に
女医さんによる腹部から脇腹と
約15分間位の超音波検診の結果は?


記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【90】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

ステーキを食べるか、和食にするか? 日本食健康法・・・

ステーキを食べるか、和食にするか? 日本食健康法・・・


今月7日と8日の二回
肉食の過剰摂取の危険性に付いてのブログを投稿したでしょ。

あなた読みました?


健康体の為には
肉食系か草食系かは実際には議論が分かれる所なのよね。


例えば

2013年の2月に発売された
食事で体を健康にする「食養」を唱える
若杉友子氏(76)が書いた
『長生きしたけりゃ肉は食べるな』では

日本人の腸は長く、肉等の動物性たんぱく質
腸内環境を悪化させ、毒素が多く発生する。

それが血液を汚し、
全身を巡る事によって
癌(がん)だけでなく、様々な病気を引き起こす…
と言うものなのね。


この主張に真っ向から対立したのが
同じ月に発売された
人間総合科学大学教授で医学博士の柴田博氏(75)が上梓した
『肉を食べる人は長生きする』で
柴田氏は30年以上にわたり高齢者の栄養と寿命を調査した結果、
肉をしっかり食べなければ早死にする」との結論を出しているのね


では、どちらが正しいのか。

別の主張でも以下の様なものも有るの。

『患者よ、がんと闘うな』なの著作で医療界に問題提起を続ける
慶応大学医学部放射線科講師の近藤誠氏(64)によると

「何より
肉をはじめとした動物性たんぱく質を摂るなと言うのは、大いなる間違い。
動物性たんぱく質を断って菜食にすると、
一気に痩せて体の抵抗力が落ち、短命になります」


ここでショッピンの私見を言わせてもらえば

何も肉食をゼロにする必要はない・・・と言う事よ。


10月 7日のブログで引用した新谷弘実教授は
植物食が85%
動物食が15%

位で摂るべきだと提唱しているのね

 

植物食でも納豆を始め、大豆類には多くの植物性たんぱく質が有るので
たんぱく質摂取量としては問題ない
と言う考えにはショッピンも賛成するわ。


ちなみに
ショッピンの10年間のアメリカ駐在期間の食生活経験を言えば

何しろ
スーパーでも牛肉の切り身はバカデカでしかも安い、
魚は殆ど無い
 
なので
家庭でも主副菜はT-ボーンステーキかハンバーグステーキ
レストランでも一番のご馳走はステーキで

フィレミニオンステーキ
サーロインステーキ
テンダーロインステーキ
リブステーキ

等選り取り見取りでオーダーできたのね。

 

 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【89】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/